ミョウガタケ
2010/05/25 (火)

強風は昨日の夕方6時くらいにやんだ
朝刊によると、やはり風速は20メートル以上

野菜は、スナックエンドウが一部茎折れしたものもあるけど
ほとんど被害はなかった

ソラマメが倒れかかったのを直しているとき、株元に芽を出している小豆に気づく
けっこう数出ていたので、ソラマメの株間に移植f^^;
うまくいったらそのまま小豆畝にしてしまおう;


昨日から食べ始めたミョウガタケ
と言っても、土をかぶせて育てたものではなく
単なるミョウガの芽f^^;
毎年食べ忘れるので、今年こそは…と、味噌汁や天ぷらにしてみた

天ぷらはミョウガの風味がほとんどなくなる
今日の昼は、刻んでマヨネーズに混ぜ、スナックエンドウや折菜とあえてみたけど
あんまりミョウガが感じられなかった
オイルに負けちゃったのかも


サラダ菜の類がぐんと成長していたのにビックリ
細い竹の子がガンガン顔を出してきてガックリ;
春の雨はいろんなものを育てるよねぇ〜〜〜


晴れ間を利用して、バジルと赤シソ播種




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]