レタス播種
2010/03/24 (水)

ときどき日差し


サニーレタスとチマサンチュ少量をイチゴパックに播種

100円ショップで何となく買ってしまった
アシダンセラという球根を鉢に植付け


越冬野菜が少しずつ元気を出してきたようだ
前に仕込んだ酵素ドリンクももうすぐ終わる
野草と越冬野菜で早めに次を仕込みたいところ

そのつなぎと言ってはなんだけど
豆乳ヨーグルトをつくりはじめた

実家は前から水を汲み置きして使っていた
いきいきペール
という見た目フツーのバケツ
この中に、豆乳に市販のヨーグルトをちょっと入れたタッパを入れておくと
すぐ豆乳ヨーグルトが出来るらしい
暖かければ一晩でできるみたいだけど
うちではやはりムリだったのでf^^;
今日は縁側に出した

別にこのバケツに入れずとも、酵素ドリンクづくりで今のところ失敗がないから
おそらくヨーグルトはできるだろうなと思うけど
一度くらいこのバケツで味噌をつくってみようかな
味噌用に豆も栽培したいけど、面積的にムリか。。。;
(枝豆優先だもんね)

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]