備後絣のひっぱり完成
2010/01/25 (月)

畑は雪で覆われ、今、育てているのはネコ草くらい
それも育ちが悪い;
菜園ネタ全くなし


以前購入した備後絣のひっぱり
ひっぱりにしては丈がものすごくなが〜い
そしてキツキツ〜〜〜
どんな体型の人が着ていたのだろう;

このままでは着ることができないので、解体
四角い布4枚になる

着物の仕立てなど全くやったことはないし
着ることにも全く縁がないけど(成人式も結婚式も着なかった)
解体の数は数知れず^^;
着物の仕立てってすごいなーと感心することは多々あるけど
このひっぱり解体で久々に感動した

袖は口に向かって、絞りこんだ形にはなっていたけど
全くもってカットなし
その分縫い代が大幅に折り返され、さらに綿の総裏つきで
極度のキツキツ状態の原因になっていた

でも、なんかすごい
こういう仕立てだと、いくらでも再利用できるよねf^^;
洋服じゃ、こうはいかない



あまりにきれいな布になったので
ひっぱりに戻すかどうか、しばらく悩んだ
でも、ひっぱりだったらかなり着るぞ〜〜
というわけで、ひっぱりに仕立て直し

ヒモが溶けていたので、そで下をカットしてヒモをつくった
あとはサイズ調整
あまりにも丈長なので、脇スリットを入れたけど
スリットが長くなりすぎたので^^;ボタンどめを途中につけた

何とか着用できるものが完成
すごく勉強になった
忘れないうちにもう一枚くらいつくったほうがいいかもしれない
……でも、やめとこ^^;


さ〜このひっぱりも着倒すぞーー






i0 (1) 着倒したら、さらに再利用可能です
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]