アンコづくり
2009/12/27 (日)

昨日の夕方、アンコをつくろうと小豆を洗い、水にひたす

その後、ネットで「簡単アンコづくり」を探してみるf^^;
すると、一晩水につけおく必要のないレシピを発見
すぐにとりかかることにした

下処理だけコンロを使用
あとはストーブの上で…と思ったけど、使ったのが「ほっとく鍋」だったので
ストーブからおろし、放っておいた^^;

1時間後にフタをあけると、ふっくらと炊きあがっている
水分もちょうどいいぞ〜♪
すりこぎで上からつぶし、砂糖と塩でバッチリ完成
マメを浸す時間も不要、結果的にガスもほとんど利用せずに済んだ
何より出来がいい^^

自家製小豆はもともとアクが少なく、最初にあまり茹でこぼしし過ぎると
色も抜けてしまうんだけど、今回は本当にちょうどよく出来た

出来上がった量はマメの3倍強
正月の分はタッパに入れ、あとは小分けして冷凍した



あーやっぱり自家製の小豆はいいなー
収穫後の処理が面倒だから、来年はやめようかなとその時は思うのだけど
アンコにすると、「やっぱり小豆をつくらなきゃ」と思ってしまう

でも、種用を残したっけ??
もしかしたら、みんなアンコになっちゃったかも;




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]