はじけて飛んだ
2009/11/23 (月)

干し柿を洗い、再度乾燥させるつもりで外に出したら
いつの間にか雨が。。。;;
明日また干そう


昨日も日差しがあったので、外でいろいろ片付けしていたら
すごい音が……
何のオト?とあたりを見回し、豆が飛び散っていることに気づいた

あーーー四角豆だ
サヤがはじけて中の豆が飛び、周辺の金物に当たった音だった;
かなり硬いサヤがねじれて、中の豆が一気に飛び出すから、パワーあるのよね
たしか一昨年くらいにも日記に書いたのだけど、すっかり忘れていた
四角豆ははじけるのだー^^;(って、きっとまた忘れるな;)


畑に残してある食用ほおずき
数日続いた強風で、かなり実は落としてしまったのだけど
まだ収穫できるかなー

今年は枝も飾らせてもらった
日持ちするし、実にしても、枝にしても、差し上げると喜ばれ
「ウチでも育てたい」と言われる
我が家は来年場所がえして、日当たりのよい場所での栽培となる

さーーー来年は何を育てようかなー
あと数ヶ月で種蒔きがはじまるよ〜♪


お隣は雪囲いに入った
我が家の職人はカゼのため、連休中ダウン
インフルではなく、フツーのカゼ
早々と医者に行ったため、薬を飲み続けてるのだけど
治りが遅い;
解熱剤によって、免疫が働けなくなっているんじゃないの?
インフルじゃないし、しっかり休むのだから、薬は逆効果だったのではないか
…と思うのですが。。。


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]