サフラン開花
2009/11/07 (土)

あたたかくてすごしやす〜い
ニャンコもそうだけど、人間にとっても、この日差しはありがたい

朝、サフランが咲きそうだなーと思って見ていたのだけど
昼前には開花
風防室はサフランの香りが充満していて、少し窓を開けた
開花した日に雌しべをとるといいそうなので、ピンセットでやってみる
最初はよかったけど、だんだん挟みづらくなり、結局、手でブチッとやってしまった;
手先が黄色くなっちゃった
鼻を近づけると、ごく少量の雌しべも上品な香りがした


i0 (1) 電源のあるところでしか撮影できないので;
室内に持ち込んで撮った

このひょろなが〜い雌しべが
我が家のピンセットでは挟みづらかったのよね
あと幾つ開花するかなー
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]