サトイモ収穫
2009/11/04 (水)

今年は大きくなっているけど、数が少ないと聞いていたサトイモ
ウチも試しに1つ掘ってみた

柿の木の根元、枝の下になっていた株は、たしかに数が少ない
他はどうだろう…と掘りすすめ、結局、全部掘りあげた
豊作ではないけど、それなりにそれなり…カナ

それよりも、竹の根が出てくるので、サトイモよりも竹の根を掘っているようだった

柿の木の根元は、竹の根とともに柿の根っこも出てくるので
来年の栽培はムリだな
サトイモの株数を減らさなくては。


ポット蒔きソラマメの発芽が始まっている
前回は蒔きそびれたため、前の種だったけど、発芽率100%みたい
さすがは自家種^^
早目に畑におろし、寒くなる前に根を張らせたい


ブロッコリーの花が咲きそうになっていたので収穫^^;


そうそう、昨日は寒かった
山は白くなり、こちらはアラレが降りました
あーーー冬だよ〜〜〜

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]