栗の渋皮煮づくり
2009/09/13 (日)

3日前から雨
しかも、かなり強く降るので、泥が流れ、排水路がすぐに埋まってしまう

成長中の菜っ葉類も横倒しの泥まみれ;
播種したばかりのカブなどは、ネットをかけておいたので
発芽後はとりあえず無事

黒豆は、隣のナスに倒れかかっていたので、起こしてロープを張った
ナスは自分で少しずつ葉を落とし、今は新しい葉と花が咲き
成長は遅いけど、実を成らせてくれているから、大事にしなくっちゃ


今日は枝豆の秘伝収穫
ちゃ豆類が終了してから、久々の枝豆^^


明日からは晴れるのか?
早めに土に乾いてもらって、耕うんしたい
というか、ただいま種蒔き病^^;どこかに種を蒔きたいのよね


栗が1キロ以上になったので、渋皮煮づくり
今年は1.4キロ
1つのイガに1粒しか入っていないため、数は少ないけど、皆かなり大きい
皮むきが大変なので、大きいほうがありがたい

肝心の皮むきはうまくいったのだけど、若い栗が煮ている間に少し崩れてしまった

既に渋は抜き終わり、砂糖で煮ている
一晩おいて、明日仕上げ



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]