キャベツ定植
2009/09/05 (土)

キャベツ苗、ちょっと早いけど、本葉3枚ほどのチビ苗で定植

というのも、先に定植したブロッコリー苗が1本ポキッとやられていたため
予備の苗を植え付けたのだけど、先に定植したものとの差が歴然○○;
育苗も無肥料の畑の土を使っているから、ポット内では限界があるのよね^^;

同じく早めの定植となった白菜は、サンサンネットをかけておいたため
蝶などに卵を産みつけられることはないけど
今日見たら、葉がかじられていた
きっとコオロギだなー
サンサンネットの中で飛び跳ねてたから−ー;(飼っているつもりはないんだけど)

でも、サンサンネットをかけていない白菜などを見ると
今年は虫害は少ない気がする(今のところ)
毎日間引き菜を味噌汁の具にしている^^


玉ねぎ苗も今のところ順調
マルチをはがしたあとの畝、日当たりいまいちの畝
どこも同じような生育状況ナリ


しばらく晴天が続くらしい
乾いた畝では、鳥が砂あびして穴をあけるので、使っていない支柱をのせておいた

四角豆は最盛期かなー







 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]