無題
2009/07/24 (金)

今朝も雨
いつになったら梅雨が明けるのか。。。

プリンスメロンのツル離れが見られたので
収穫してみたら、底が割れてたTT
他も少し割れが出ていたので収穫
今日の3個をあわせて、全部で6個
残りは小さいの1個だけ

割れのひどいものは、浅漬けにして、お昼に出してみたのだけど
ミョウガとショウガを入れたのは間違いだった;
というか、メロンが甘すぎて、オットは薬味をはがし、デザート感覚で食べていた^^;

実家にいた頃は、メロンといえばプリンスだったと思うのだけど
結婚してからは1度買ったかな?という程度
いろんな種類の、表皮ザラザラメロンが登場して
プリンスのツルツルお肌は何となく格下に思っていた^^;
味も甘さ控え目のウリっぽい感じを想像していたけど、とんでもなかった
すごく甘い、しっかりしたメロンだよねー
これはオットもびっくりしてる(昔の味の記憶がないのよね)
無肥料でこれだけ甘いのだから、品種、種の力だなーと思う

これに味をしめて、来年はどのメロンにしようかなーと種屋さんをのぞいてみる
固定種のみずほニューメロンなんかに惹かれるのだけど
「ハウスメロンに比べ追熟がきかないので、畑で熟してから収穫する」
とあり、うちの畑で熟すのはムリだー
やっぱり来年もプリンスを一株にしようかなと思ったり
ちょっとチャレンジしてみたかったり。。。
ま、来年まで時間はたっぷりあるもんね^^;


今晩は小玉スイカをいただく
どーだろ〜〜〜


アロイトマトの収穫が軌道にのってきた






 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]