アンズ収穫
2009/06/27 (土)

今日は32度くらいかなー
かなり気温が上がった


もう少し熟したほうがいいかな…と思うものもあったけど
梅が控えているので、今日はアンズ収穫

今年も大粒
1.4キロほどあった
すべてジャムにした(果糖60%)

瓶が足りないかと思ったけど、なんとか間に合った
瓶はしっかり煮沸
熱いうちに入れてフタをしておく

昨年より収穫は多かったけど、木自体はさらにマズイ状態;
あとで『樹木の味方』を塗ってあげなくてはいけない


………
夕方、隣に採れすぎインゲンを押し付け、嫌がられる

ズキ4 計18

i0 i1 i2 (1) お湯にさっとくぐらせる前の状態

今回はけっこう煮詰めた
(2) チコリの花は午前中しか開いていない

今年は早めに先端を摘んでおいたのだけど
やっぱり伸びる;
後ろに育つグラジオラスに全く日が当たらない
来年は場所替えするべし
(3) 同じ株から白と紫の花が!?と思ったけど
やっぱり違う株だった^^;
梅雨に咲く花、ストケシア

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]