無肥料栽培タマネギ
2009/06/17 (水)

昨日の夕方
お隣のご夫婦が

「ほらほら、もーネギまでやられてる。大発生だわ」

と大きな声で会話していた
やっぱりお隣もかー、ネキリ虫の被害
コロコロ出てくるので、鳥のエサ箱台でもつくって、毎日入れてやろうかと思ってしまう


昼のためにキャベツやレタス、タマネギを収穫

今年、本当にタマネギが大きくなってびっくりしている
正直、無肥料栽培だと、うまくいっても中玉どまりだろうなーと思っていた
(ほとんど小玉で)
でも、Lサイズが出来てる
これはマルチのおかげか、早蒔きしたせいか……と考えていたけど
他の無肥料栽培農家さんのブログを2軒ほど見ると、やはり出来がいいらしい
いずれも「はじめての出来」だそーな

地域は全く別で、北と南
マルチをしたところもあれば、していないところもある
唯一の共通点は、無肥料栽培を始めたのが「同じ頃」というくらい

やっぱり自然て不思議でオモシロイなー
野菜づくりはやめられまへん


プリンスメロン受粉

ズッキーニ2 計7




i0 (1) 我が家で普通サイズのタマネギにお目にかかれるとは
思っていなかった^^;
今度、重さを量ってみよう

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]