強風と日差し
2009/05/30 (土)

昨日から強風

大気中のいろんなものが吹き飛ばされているせいか?
日差しの強度も質も全く違う
こっちが本当の光に近いのかも。。。

固粒構造になった土は、ありがたいのだけど
乾燥と強風で、芽自体が抜けそうな感じだったから
さすがに昨日は水くれした


今朝見たら、トウモロコシは数本横になっていた
風がおさまったら土寄せしておかなきゃ

水くれした赤シソや発芽したての枝豆も元気にしていた
毎日何かにかじられているネギ苗も
今日は大丈夫だった^^;


あちこち見ていると、暑さを感じるというより、肌に痛さを感じた
もう腕にも日焼止めを塗ったほうがよさそう;



i0 i1 i2 (1) 一番大きなバラ
今年も咲いてくれた
(2) 風でピンボケ
友達からもらったヒューケラ
植え付けたばかりだけど、小さい花が咲いてた
なんだか癒される
(3) ユキノシタの花
繊細だけど、ユーモラスなお姿
鉢に植えて、室内で楽しんでもいいかも
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]