無題
2009/05/27 (水)

池をのぞいたら、壁面付近にヤゴの姿
そーいえば先日産卵しにきていたっけ

ウワサをすれば何とやら
トンボが目の前に来て、産卵を始めた

クネクネする姿は、まるでシャクトリ虫;
角度を何度も変え、時には体の3分の2くらいを水の中に沈めたりして
かなり長い時間をかけていた



池には、他に、まだまだ小さなオタマジャクシ
タガメ
タニシなどなどがいる

年に何回か水を全部抜くのに
張ると、「一体どこから来たのよ」っていうくらい、いろんな生物が暮らし始める
不思議だよねー




i0 i1 (1) 咲き始めた睡蓮
(2) わからないと思うけど
トンボが葉の上に乗って(真ん中辺で)
産卵しているのですf^^;
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]