2度落としたらあきらめました
2009/05/22 (金)

昨日のはなし


ゴミ捨てに行こうと、自転車を小屋から出そうとしたら
すごい羽音が聞こえる
藤に集まってきていたクマンバチかなと思ったのだけど
よく見たら頭がオレンジ…スズメバチだった○○;

小屋のど真ん中天井に巣づくりをはじめたようで
直径2センチ弱くらいの巣が見えた
出した自転車を小屋に戻すことも出来ないし、何とかせねば…と様子をうかがっていたのだけど
何度かのぞいているうちに、ハチの姿が見えなかったので
ビクビクしながらもホウキを持って中に入り、柄を使って巣を落とした
成功!あとはハチが立ち去るのを待つだけ


洗濯物を干しに外へ出たついでに、またのぞいてみた
……○○;ハチがまた同じ場所につくり始めている;
ものすごい勢いでつくり上げているんだな
落としたサイズと同じくらいになってる

そして、巣落とし2回目
戻ってきたハチは、おかしい、オカシイ!と言わんばかりに何度も小屋から出入りし
ようやく巣づくりをあきらめてくれた
ヨカッター;

ハチ不足と騒がれているけど、スズメだけは困る
怖すぎるから;



i0 i1 i2 (1) 昨年買ったアズーロコンパクトが越冬し
今年もふんわりしてきた
こうなると、お得感あるね〜♪
今年は秋くらいに株分けしてみようと思ってマス
(2) 野アヤメどんどん開花中
あちこちで咲いているけど、この紫は目立つ
実際はもう少し紺がかっている
(3) さらにこんもりオレガノ
周囲にこぼれ種が育っていて
このままいくと、あちこちでこんもりする;
奥はタイム。2種あるけど、ほとんど一体化^^;
花の咲いているほうが、少し背が高い
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]