無題
2009/05/18 (月)

強風
トウモロコシが横に倒れる
まだ小さいので、起きてくれると思うけど。。。

低温が続き、さらに強風で、トマトたちがなかなか元気になれない

アーティチョークを定植
1ヵ所は、かつて消えてしまった丘
2ヵ所目は、いろんな木を植えたけど長持ちしない湿地帯
3ヵ所目は、午後から陰るところ

いずれも「最適な場所」とは言えないのだけど、どこかひとつでも生き残ってくれぃ;

枝豆サッポロミドリが発芽しない
低温続きで腐ったかなー
今日から気温も例年並みになりそうだから、他の豆を蒔こうか。。。



○ドクダミをUMO水につける

i0 i1 i2 (1) 旧ナス畝で、マルチをはがし、そのままいろんな種を蒔いた
色がたくさんで、見ると気分が明るくなる^^

手前のクアトロセゾンレタスは、以前、他の畝に蒔いたとき
発芽がいまいちだったので、種の古さのせいだと思っていたのだけど
そうではないことが判明;
現在、タマネギ畝の空いたところに移植中


(2) 長い形の二十日大根
種袋に「株間25cm」と書いてあり
ミニ大根でそんなに要るの?と思いつつ、点蒔きした
順調に育って、ちょうど食べ頃だけど
25cmは要らないような。。。

奥には、ロケットやつまみ菜が育っているのだけど
畝端のほうが育ちがいいのよね〜
南側だけでなく、北側も。
(3) 昨年、コンクリートの隙間に芽吹いた「ど根性ニンジン」
丈夫なもので、散水ホースがたびたびぶつかりf^^;
ダメージを受けているだろうに、元気に育っている
この分だと花を咲かせそう
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]