だだちゃ豆定植
2009/05/15 (金)

今日も気温が低い;まだまだ要ストーブだわ

朝見たら、トマトの葉に病変が見られる;;
蒔いた枝豆たちも芽を出すことが出来ずにいる
雨のせいでさらに冷え冷え〜〜
腐敗しなきゃいいけど。

トマト畝に自家種のだだちゃ豆を定植
寒さのせいで、トレー蒔きしたものもいまいち発芽がそろっていないけど
本葉が出たものをとりあえず植え付けた

トウ立ちしたタマネギをすべて抜き、あいたところにチビレタス苗を植え付け

今のところトウ立ちしたものは10本
でも、トウ立ちしたものでも今年はそれなりに成長しているのがウレシイ
これははじめて使った黒マルチのおかげでもあると思う

早めに種蒔きしたこと
まばらな成長ながらも^^;大き目の苗が準備出来たこと
黒マルチのおかげで地温が上がり、微生物の活動もそれなりに維持できたから
養分供給がうまくいったのかも。。。
もちろん冬の気温が高めだったということもある

とは言え、いつもよりは…という程度で、他から見たらナンのことはないんだけどねf^^;
変化が感じられてウレシイです


次はもっとたくさん育ててみよう♪
タマネギ専用マルチも購入しようかな
夏の畝消毒もやってみるべー

i0 (1) いつもはもっと葉が小さい
トウ立ちしたものでも葉が利用できるので助かる^^

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]