オケラめー
2009/05/11 (月)

庄内1号播種

明日、ひさ〜しぶりに雨がパラつく予報なので、蒔いてみたけど
予報をよく見たら、最高気温はしばらく20度いかないみたい
発芽適温は25度以上だから、発芽まで時間がかかるかも

里芋は発芽してたので、マルチの穴あけ

あちこちで育っていたストケシアを移植
ストケシアって、ほんとに丈夫だよね〜
花もきれいだし、土を選ばない

鉢植えの根づまりガザニアを丘に移植
水はけがいいわけじゃないから、ちと心配


マルチに植え付けたレタスが一つ消えていた
根キリかな?と思って、穴を探ったら
ものすごい勢いで出てきたよ、オケラが;
種まきの畝をならしているときも一匹出てきた
あーーーー今年もたくさんいる
イモにまで穴をあけちゃうんだから、ほんとタチ悪い

このあたりの土地はどこも多いみたいだけど
オケラの天敵って、何なんだろう


昨日は斑入りツルニチニチソウと
カリフォルニアローズ フィエスタオーレのピーチを購入

・・・書いておかないと。とても覚えられない;



i0 i1 i2 (1) 自家採種のサニーレタス
どうせ古種は発芽が落ちるし…と
一気に蒔いてしまったら
コミコミになってしまった^^;
ちょっと遅蒔きになってしまったので
移植してもすぐトウ立ちしてしまう可能性があるけど
少しずつつまんで食べるのもヨイかな
(2) 枝豆「ゆめ香」
株間に赤シソが植えてある
土が乾燥していて、鳥が砂あび^^;するのを防ぐため
ダンポールを設置
思いっきり砂あびされると、ちっちゃい赤シソがやられるもんね;
(3) ナス畝マルチをはがした後のニンジン
土がカンカンなので、やたらと間引きできない


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]