赤ズイキとプリンスメロン
2009/05/03 (日)

ちょっとスペースができたので、セレベスを探しにHCへ

1軒目、セレベスなし。ホスタのハルシオンがあったので、つい買ってしまう^^;
2軒目、セレベスなし。かわりに赤ズイキがあった。500g700円近い。
500gも要らないんだけどーーーーーと思いつつ、レジへ。
会計を済まし、種芋をまじまじとながめ、すぐさま後悔;

こんなに小さい種……出ていたズイキの写真、茎はすごく貧弱だったじゃないかー
うちの畑じゃ、さらに貧弱になっちゃうよ^^;
やっぱりもう一軒探せばよかったー;

残った種は、誰かに渡そう

あとプリンスメロンの苗を一つ購入
ズッキーニの並びに植え付ける

はじめてなので、ちょっと調べる
ナニナニ、高温になると品質が落ちやすい?
成熟した果実は糖がアルコール発酵しやすい
舌をさすような味になることも。。。
(あんまり期待しないでおこうっと)
親ヅルは本葉6,7枚で摘心

赤ズイキは株間45センチくらいで。。。と店のお兄さんは言ったけど
あんな小さい芋に45センチもいるのかえ?
ネットで調べたら、「30センチ」と出てる。コレ採用

キュウリ定植
ショウガ植付け(といっても2株)
赤ズイキ…植付けてみたら、中がカスカスになっているようなものが3つほどあった
結局、日陰などにも植付け、全部処理。

豆用にネット購入

アスパラとニラ、フキは初収穫


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]