夏野菜定植
2009/05/02 (土)

トマト、食用ほおずき、ナス等々定植

ナス畝に植え穴を掘ろうとしたら、スコップがなかなか入っていかない
そうだった、ここはそういう場所だった;
穴をあけ、水を入れても全く水のひく気配がない
支柱は手でさせないからハンマーで上から叩く
ナスはともかく、ピーマンは酸素不足になるかも。。。


小玉スイカとミニトマト、ついでにわすれな草の苗など購入
といっても金券使い


友達からツボサンゴ2種、ガウラ白花、アスチルベを株分けしてもらい
早速庭に植える

アスチルベは昨年苗を購入したものの、定植直後に強風に遭い、無残な姿に。。
今度は大株だし、がんばれよ〜と草を掻きわけ植え場所をつくっていたら
なんと昨年のアスチルベのチビ葉が……
チビすぎて、草と一緒に少しむしってしまったTT
でも生きてたんだねー(感激)

葉の感じからすると、友達からもらったものとはちょっと違うから
花色も違うかも^^楽しみ♪

明日はキュウリ定植予定
まだ場所決めしてない;

ここまで書いて、昨年はいつ定植したんだっけ?と日記を見てみると
同じ日だった
で、定植翌日、トマトの葉っぱがむしられているとあった
マズイ!今年は防がねばっ!

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]