スナックエンドウ発芽
2008/11/17 (月)

スナックエンドウが発芽していた
発芽率は100みたい

ナバナの背が高くなっていたので、少し収穫
いつも思うのだけど、ナバナってどこから収穫すればいいのだろう
てっぺんだけ摘んで、脇を伸ばす?
いまいちわからず、適当にポキッとやってしまうんだけど。。。

しいたけも育っているのは知っていたけど
今日見たら、かなり大きくなっちゃってたf^^;
いつもこのパターンだわ
でも、肉厚でおいしそう^^

初のブロッコリー
こちらもツボミがふくらみ過ぎてしまった;
置いておけば全体が大きくなるかなーと思っていたのだけど
やっぱりムリでした^^;
無肥料栽培初のブロッコリー、お味はどうかな〜〜

ナメコも出ていたけど、今日は虫害多し;
結局ちょっとしか採れなかった

そうそう里芋も、洗ってみたら虫害がけっこうあった
多分オケラだと思う。掘っているとき、一緒に出てきたから--;

種採り待ちの黒豆、四角豆がなかなか黒くならない
今週半ばには、もしかして雪が…?と言われているのだけど
刈り取って干したほうがいいかなーと考え中


i0 (1) 今日の収穫
オットはカブ嫌いなので、わたししか食べない
唯一イケるかな〜というのが、薄くスライスして
白菜なんかの浅漬けにまぎれこませたもの
煮物とかおいしいのにねぇ
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]