無題
2008/10/29 (水)

このところ畑の様子をあまり見られなかったのだけど
今朝見たら、ブロッコリーはそれなりにブロッコリーらしくなっていたし
タマネギ苗も早く定植しなきゃ〜って感じに成長していた

とは言え、雨続きだし、昨日から冷え込んでいて、作物の成長もここからぐっと遅くなる

四角豆は小さいうちから硬くなっている
みんな揚げて食べるから問題ないけど。。。

姫とうがんもそろそろ最後の収穫をして、ズッキーニとともに撤去かな

食用ほおずきはまだまだたくさん成っている
でも、なかなか色が変わらない
もっと食べたいなー

ピーマンも花は咲いているけど、みんな長い実になってる;

山芋のずんぐり太郎さんは、すっかり茎葉が枯れてる
サトイモも全く掘っていない;
明日、掘れるかな
でも、その前にタマネギ苗の定植だ

寒くなって元気になったもの=なめこ
しっかりした軸で、味噌汁にしてもすごい歯ごたえ

シイタケはあんまり見てなくて、採るときはいつも巨大^^;
そしてナメクジの食害に遭ってる;
でも、キノコを買わなくて済む♪ウレシイ♪

i0 (1) 本日はナメコ汁

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]