無題
2008/10/16 (木)

午後から畑

お天気続きで、すごくうれしい^^
こういうとき、防虫ネットは外すべき?
日照時間が少ないから、なるべく日に当てたいけど
虫も活発に行動するし。。。
いつまでネットをかけておけばヨイものやら…考える;


エゴマを刈り取る
摘芯2回で低めにしたのだけど、どのくらい採れるのだろう
炒ったあと粉にして、パンづくりに使ってみたいのだけど。。。

タマネギ畝、今年は黒マルチを使用してみる
一昨年は最高でも中玉だったから、マルチ利用で小玉の数が少しでも減ったらいいなf^^;

苗は相変わらず生育まばら^^;
昨年は土壌硬化現象が起こり、芽が出ずに終わってしまったけど
考えてみると種自体あやしかったのかも
初めての品種だったのだけど、芽が出ず、その1カ月あとに蒔いた
泉州黄タマネギは普通に発芽したし。。。


片足ナシのコオロギにまた出会う
あいつはこの間のアイツだ;



収穫は四角豆とか間引き菜、終わりのナス


i0 (1) 今日いただいたアケビ

甘い
でも、食べるところがない(笑
「この種、すぐ芽が出るよ」と言っていたけど
欲しい人います?
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]