無題
2008/10/11 (土)

今朝、選挙公報を配り終え、家に向かう途中、隣の奥さんに会った
ちょうどそのとき、うちの隣の空き地を借り、今年から野菜を育てている人の車が見えた

「100円市のおばさんだ」

たくさん育てていて、頻繁に収穫に来ているので
どこかに出しているのかなーと思っていたけど、100円市だったのか。。。

「出荷前に消毒するんだよ。もう100円市では買えないよ」

えー!出荷前の消毒って、一体何のため
虫でもついているのだろうか。。。

でも、消毒って、一体ナニ?
クスリのことはさっぱりわからない


「買えない」と言っている隣の奥さんだけど、家庭菜園で農薬を使っている
野菜に吸わせて、虫が食べない体にするヤツらしい
こちらもよくは知らない;


耳にすると、一瞬「えっ!?」と驚くこともあるけど、よく考えると
細かいことは全く知らない;わからない
知っているのは、自分のうちの畑のことだけなんだな


わからないと言えば

先日、赤い羽根募金の封筒を配った(班長なので)
封筒には「一世帯あたり千円程度のご協力を」なんて書いてある
(昨年も千円だったっけ)
皆さん言われたとおり千円を入れて持ってこられるのだけど
一世帯千円て、けっこう金額としては大きいよねー…とわたしは思う
そして、集まったお金は、本当に有意義に使われているのだろうか
本当に本当に行くべきところに行っているのか???

フタを開けたら……なんていうニュースばかりで、信用できなくなっている
収支のグラフとか出ているけど、いまいちピンとこないし。。。

出来れば、見えるところにおさめたい、デス







 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]