無題
2008/10/10 (金)

午前中は緑豆をサヤから出す
明日は雨なので、今日のうちにいろいろやりたい

午後は、予定どおりアスパラ畝のボーボーの草倒し;
ネギ土寄せ

植えるところもなく、来年にまわそうと思っていたネギ苗が
思いのほか大きくなってしまったので、移植してみる
今から根深ネギになるかしら?
虫害もあるし、葉ネギとして利用する気になれなかったのだけど。。。

草が絡んでいた鳥よけネットもようやく撤去^^;

のらぼう菜を少し移植

ムカゴを少し収穫(でも、食べないかも^^;)

黒豆収穫


お隣の奥さんから「今年はサトイモが悪い」と聞く
(お隣は栽培していないのだけど;)
で、「おたくのは元気よねー」

そーですか?何にもしていないけど。。。

奥さんいわく、わたしの地元、サトイモの産地も出来が悪いそーな
なんか出来が悪くなるようなコト、あったっけ?

ま、うちだって掘ってみなきゃ、わからないよーーー


ザクロが口をあけていたので収穫
気づけば花梨も収穫間際……
これらを使って、今年は酵素をつくろうかな
春、野草でつくろうと思っていたけど、結局つくらずじまいだったから。。。

重い腰があがるか???


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]