久々に畑
2008/10/09 (木)

気温が高い
すごしやすい〜^^

ここ数日、夕方にサッと収穫するだけで畑の様子は見ていなかった
今日は久しぶりに畑仕事をしてみる

姫トウガン2個収穫
あと2、3個とれそうだ
結局、1株で10個くらい収穫できる
えらいな〜〜〜

小豆は残りを収穫し、株を倒した
緑小豆は黒くなったサヤを刈り取ると、また上に花が咲き
気がつくとサヤをつけてる
いつまで収穫できるんだろう

のらぼう菜を移植しなきゃ〜
しかし、話には聞いていたけど、虫害もほとんどないし、丈夫だねー
他のアブラナ科と交雑しないというのもすごいけど。

枝豆の秘伝も全部収穫
あとは丹波黒豆のみ

ズッキーニももう終わりかな
一度にみんなスッキリさせたい気もするけど、なかなかそうもいかない

四角豆もぽろぽろ収穫
気温が下がればもうおしまい

山芋の葉が黄色くなってきた
収穫が近づいている
ムカゴは全く採っていない;


明日はアスパラの畝の草処理
ネギ土寄せ




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]