西洋おだまき播種
2008/09/30 (火)

今日で9月も終わりか〜

久々に種まき
もらいもの西洋おだまき
発芽率60%
あつめに蒔いておこうっと

少し前に蒔いたベルガモット
ポットに蒔いてすぐ、雨に叩かれてしまった;
しまったーと思っていたのだけど、1ポットだけたくさん発芽
なぜ一つだけ?とずっと謎だった

で、今日、理由がわかった
あれはベルガモットではなく、少し前に蒔いたサニーレタスだ^^;
全く芽が出なかったので、そのポットにベルガモットを蒔いたのだった
やけに大きな双葉だと思った〜(笑


種蒔き用の土をポットに入れようとしたら
大きなコオロギがごそごそ出てきた
よく見たら後ろ片足がない
必死にバランスをとりながら、何かを探している

そのあと畑で作業してたら、また後ろ片足のないコオロギが出てきた
あきらかに前に見たコオロギとは違うのだけど、やはり必死にバランスをとり
こちらの様子を伺っていた

正直、ほとんど見た目ゴキブリだし、飛び回るし、何でもかじるから
コオロギは好きになれない;
でも、必死な姿はつい見入ってしまうし、どのくらいの寿命があるのか知らないけど
がんばって生きろよ〜と言いたくなる

これが悪態をつくコオロギだったら(そんなのはいないけど)
態度は全く違っていただろう
片足がなくなったのは、自分のせいかもしれないのに、勝手だよねーと思う


昨日は丹波黒豆を初収穫
枝豆が食べられるしあわせ〜♪
種とり用はしっかり確保^^

今日は秘伝を収穫ナリ
あと一回くらいで終わりかな


はかた白菜を定植

土いじりは久々だけど、やっぱり精神にいいな〜♪と実感する

いい趣味だよねぇ^^




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]