無題
2008/09/12 (金)

ホウレンソウ&かつお菜播種

三浦大根発芽

昨日から四角豆の収穫はじまる


大納言小豆の虫食いが激しいので、サヤが茶色になったものを採り始める
同じ小豆でも、緑小豆はサヤのつき方、硬さが違うので虫害ナシ
大納言のほうは、サヤが柔かいし、豆も柔かいからなー


畑へ出ようと思ったら、雨がパラついてきたので、縁側で小豆のサヤを開いてみる
サヤのまま家の中においておくと、虫が出てきそうなので
(事実、出てくるんだけど;)
早めに豆を出してやる
(2匹くらい出てきたーー;)

昔、借りていた畑で小豆をつくったことがあるけど、惨憺たる結果だった
それに比べたらイイ出来だなー
種交換でいただいたもので、ほんのちょっとだけの栽培だけど、数カップは採れそう^^
無農薬の小豆なんて、近くのスーパーには売ってないし、アンコは絶対つくるから
やっぱり毎年育てようかなー、虫害はひどいけど。。。
種、採っておこうっと。


早生真黒茄子の種も乾燥完了
来年は他の茄子の種とりをする

■ネギ土寄せ2

i0 i1 (1) 今年の渋皮煮は1.5キロでやめとく
伸張法で指の痛みをとりながらの皮むき;


(2) 我が家に栗好きがいないので
毎日拾っている栗は、よそへ配る

(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]