姫トウガン
2008/08/31 (日)

昨日、姫トウガンを3個収穫
随分前に採ったものと違い、今度はタキイの写真のようなカタチになった^^;
やっぱり暑くないとダメなのね。早蒔きは意味なかった

これで4つ
目標まであと4つ。3つは受粉したような感じなので、あと1つ??
うちの畑でも一株で7個以上採れるのだから、トウガンはいいな〜♪
日持ちするし、あげると喜ばれるし^^
来年もつくろう


蒔き直したレタスの芽は出たか?とのぞいてみたら
その前に蒔いたレタスの双葉が全部消えていた◎◎;
あとかたもなく。。。
一体ナニが食べたのか??
育苗しておいたほうがよさそうだ^^;

育苗中の白菜も、今朝見たらナニかに食われていた(--;
コオロギか?

大根の双葉にもチョウの卵がくっついているし、しらばくは注意深く見ないといけない;

レタスをポット蒔き
他、何か蒔こうかな

i0 (1) 最初に採った丸いトウガンも
しっかりトウガンの味がした
煮物にするとおいしいね〜♪

外側の厚い皮が中の水分を保持するから
長いこと転がしておいても大丈V

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]