種とり
2008/08/28 (木)

朝方降って、午後からは雷雨
気温は32度くらいになったと思う
とにかく蒸し暑い;

大根が発芽
ポット蒔き野崎白菜を間引き、土寄せ

気になるのは直播き「はかた白菜」
畝をならしたとき、随分アリがいるな〜と思っていたのだけど
種を蒔いたところにしっかり巣をつくっているようだ
(道が出来てる(--;)
防虫ネットの中で居心地がよさそうTT
発芽したとしても、そのあと成長できるだろうか。。。


昨日は追熟させていたズッキーニの種を出し、ポリ袋に入れた
種はなかなかいい感じ^^
明日洗って、干しに入る

それからニンジンの種を手でほぐし、種同士を揉んだ後、ゴミ取り
種ってこんなに香るんだっけ?
手が甘い香りになった

あと種とり待ちは早生真黒茄子
既に黄色くなっていて、もう大丈夫だと思うのだけど。。。

***
食用ほおずきを友達の家にもっていった
やっぱり「クセになるね〜♪」と言っていた
女性には好まれるお味^^



i0 i1 i2 (1) ニンジンの種
今回はうまく登熟してるかなー
(2) ズッキーニ
何個とれるだろう
(3) 先にとまっていたカラスを蹴散らし
陣取ったトンビ
うちの畑を見つめてる

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]