残暑かなー
2008/08/27 (水)

見るたびに天気予報が変わる
しばらく天気は持つのかな

昨日は何となく玉ねぎを蒔いてしまった

あと、レタス再播種
やっぱりレタスはもって2年だなー


今日は最後の1個、くびれた嘉宝スイカ^^;を収穫
あとは成り疲れてきたナス、トマト、食用ほおずき、ピーマン

茶豆は5号を収穫
毎日なので、少し茶豆は食べ飽きた感アリ;


今日は日差しもあることだし、種ものを処理しようかな

とりあえずザルや炭を干そうと外で作業していたら、ヘビに遭遇;
ネコ草のプランターに頭を突っ込んでいた;
こちらも驚いたけど、あちらも驚き、植木鉢にぐるっと巻きついて
隠れたつもりになっていた
あまり遭遇したくないお方(-ー;(お互い)

*******
昨日、北海道の「カボチャづくり名人」なる人がテレビに出ていた
親ヅル1本だけひたすら伸ばし、2個だけ成らす

収穫したものは、45度の高温ハウスでーーどのくらいだったかな;
しばらく置いておくそーだ
糖度がかなり高く、メロン以上あるらしい



******
これから蒔く種

大根3種
カブ
タアサイ
ミニチンゲンサイ
折り菜3種
ホウレンソウ
三寸人参

あと何かあったかな


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]