ほおずき裂ける
2008/08/23 (土)

朝から強風
おかげで蚊も近寄れない^^;

ずっと写真を撮っていなかったなーと、カメラを持って畑へ
でも、強風なので、なかなか撮れない;


あーーー裂けてる

大きく枝を伸ばした食用ほおずき
実が軽いし、大丈夫だろうと高をくくっていたのが大間違い
枝自体が重くなっていて、見事に裂けてしまったT0T
かろうじて皮がつながってる?って感じのものも紐でしばってみたけど
生き残るかな〜〜〜
温度が下がる時期になると、さらにおいしくなるということなので
頑張ってほしい


チャーミーさんからもらったフルーピーレッドがようやく赤くなり
1個目収穫^^待ってたのよん♪
この色が入ると、料理の見た目も変わるんだよねー


ブロッコリー、不織布の中で、なんか萎えてる;
もしかして蒸れてる?

気温が下がり、一気に秋の気配
種を蒔く時期だけど、春と違い、いまいち気分が盛り上がらない
ま、毎年こんな感じなんだけど。f^^;


今日は防虫ネットとダンポールを買いにいこうかなー
米も切れたよー
買い物もいまいち気分がノラナイ……


i0 i1 i2 (1) 3本ばかり裂けてましたTT
裂けた枝にもたくさんの実が……
でも、どうしようもない;
(2) 庄内5号。もう少しで食べられる
今、3号を食べているけど、今年の茶豆は
どれも香りが薄い(甘味はあるが)
一度だけ、すごく香った日があるのだけど
何が原因なのかわからない
天気?採りどき?茹で方?
(3) ネット張りっぱなし、不耕起で
四角豆→スナックエンドウ→四角豆の連作中
とりあえず問題ないみたい
でも、今年はまだ花も咲いておらず
種とり出来るのかなー

間にバテシラズ2号を蒔いてある
下葉はモザイクが出ているようだけど、上はそれなりに元気

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]