ナス
2008/08/09 (土)

今年のナスは、自家採種の真黒茄子が4本、購入苗の水ナスが1、いただきものアップルグリーンが1
オットがナス漬け嫌いなので、漬物向きのナスは栽培せず;

昨年までは水ナスがほとんどだったし、あんまりナスに思い入れがなく^^;
違いを感じなかったのだけど、今年は違う
実の柔かさなんかも全然違っていて(当たり前か;)おもしろいなーと思う

アップルグリーンは大変丈夫で豊産性がある
コロンとしたカタチがとってもかわいいし^^
このナスのために、いろんな料理にチャレンジせねば……という気になる
(今のところ気だけ;)

真黒ナスの種とり用の実が茶色くなってきた
他の種類も種とりして、たくさん育ててみたいな〜
でも、場所がないからダメか;
(消費もできないし;)

姫とうがん、雌花の開花がはじまる

今日は白菜&キャベツの種まき準備

i0 i1 i2 (1) 自家採種の真黒茄子
葉が黄緑色っぽい

連作したいよー
(2) 購入の水ナス

葉色が↑の真黒より濃い
隣に植えてあるんだけどね
(3) ただいま開花中の大納言小豆
間に何か植えようと思って株間60センチにしたのだけど
その分大きくなった気がする;
株間をあけると、やっぱり喜ぶのかなー
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]