無題
2008/08/08 (金)

土用干しには最高の天気

ようやくラストの土用干し
明日一日干したら今年の梅干しづくりは完了
最初の5キロは既に各地に嫁入りした

冷蔵庫の中は、いただきもののキュウリでいっぱい
うちの成りづかれキュウリは撤去しようかな
あとは後蒔きのバテシラズ2号君に期待しよう


毎日茶豆。枝豆天国(枝豆はどれだけ採れても地獄にはならないねー)
わが県は枝豆の作付けが一位なんだと

実家にいた頃、枝豆は銘々の皿にてんこ盛りだった
枝豆だけで腹いっぱいになりそうな量なんだけど
それをフツーに食べてたもんねぇ^^;

祖母も、畑を始めたわたしに
「枝豆たくさんつくればいーがのぉ」と言ってたっけー
高齢になっても食の衰えが全くなかった祖母
枝豆を必死に食べてた姿が思いだされる。。。f^^;



今日、またエスクックトールのトマトソースをつくった
トマトも地獄にはならないねー^^



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]