姫とうがん
2008/08/04 (月)

昨日の夕方収穫した姫とうがん
はじめて育てたので、収穫どきがイマイチわからない
一昨年くらいにもらったものは、緑色でピカピカしていたように記憶しているのだけど
うちのはくすんでいる;
タキイの姫とうがんの写真を見ると、やっぱりピカピカしているのだけど。。。

『種とり』の岩崎さんは、小型のトウガン、F1交配種から
6年かけてミニトウガンとして固定したらしいけど
わたしもやってみようかな
でも、トウガンは肥料食いらしく、後作が問題だと書いてあった
うちの場合、どうなるのだろう??
ま、まずは収穫物の味見ですが^^;

今朝方、強い雨が降った
収穫した野菜を送りたいところがあったので
起きてすぐに畑へ
いろいろ収穫し、梅干しやらジャムやらも詰め込んで郵便局へ
何か忘れてないかなーと思ったら、案の定人参を入れ忘れてる
そのために昨日収穫したのにさf^^;

今日は茶豆も採ってみた。完全な見入りまでもう少しって感じだけど
どうしても送りたかった
なので味見はしていない。どうだろ?

ズッキーニ、今日は3本。これも送りたいと思っていたので
ちょうどよかった^^感謝感謝。

どろどろの中、ミョウガ畑にも頭を突っ込んで収穫


トマトのエスクックトールはソースにして冷凍
シシリアンルージュより甘さ控え目で、ピザにもイケるかな?

i0 i1 (1) 姫トウガン
トゲが痛い。粉をふいてる
テンメイさん、こんな感じのトウガンでOKですか?
(2) 百均で買ったグラジオラス
最後に開花したものが、強い雨に叩かれて折れていたので
家の中に飾る
そのままにしておくとナメクジにやられちゃうから
切花にしたほうがいいのかもねー
本当はもっと濃い紫色
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]