梅干し1
2008/07/31 (木)

梅雨もあけ^^;昨日、午後から日が当たってきたので
梅を干すことにした

並べていて気がついた

ザルが足りない;

慌ててHCへ行く。ない;ザルがない!
お店の人に聞くと
「終わりましたー」
(T◇T)

違うHCへ車を飛ばす
あった!よかった〜
少し小さいサイズだけど、何とかなるだろう

並べたら、ギリだった;
紫蘇を干すスペースなし
しょうがない、紫蘇はあとでまとめて干すべぇ


今朝も梅をひっくり返しながら思う
細かいことやってるよねー(今年の梅は細かい;)
でも、この梅で誰かの血液がアルカリになるとか^^;
健康が維持できるかもよ〜と思うと、ヤル気になる

今年の梅干しはいつにもまして塩にこだわった
1キロの値段は、正直、大きな声で言えない;
でも、紫蘇にはこだわれなかった^^;
来年は育てよう




i0 i1 (1) 最初の5キロ
今年は梅が小さいから2日半でいいかな
ひっくり返していると背中が焼けそう;
(2) アロイトマトはもともと大きいのかな?
みんな大玉になるけど。。。
トマトの調子がいいのは、初期の天候のおかげだと思う
やっぱり太陽の力なんだよねー
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]