トマト割れる
2008/07/26 (土)

梅雨が明けたと思ったら、なんでしょ、この雨続き
既に4日降り続いている

今年は雨が少なかったから、トマトの調子もいいな〜♪
なんて、トマト好きは喜んでいたというのに
今朝見たら、完熟待ちのシシリアンルージュがバカバカ割れてる(--;
しょうがないので収穫

エスクックトールは何とか頑張っている
そのまま完熟させたいけど、どうかなー
大きくなったアロイも割れそうだ〜;


種の登熟待ちニンジンも、主要な花を残し、すべてカットした
雨で葉の状態も悪いし、部分的に虫もついてる
コンディションはよろしくないけど、残した花(既に種になってる)だけは
うまくいってくれるといいな

2番どりインゲンも味が変わってきた
量は問題ないけど、早どりを心がけよう


昨日は青唐辛子を収穫し、唐辛子味噌をつくった
そのまま御飯によし、調味料にしてもよし
やっぱり暑い季節はピリッとしたものがいいね〜♪

予報によると、明日、あさっても雨マーク
排水の悪い土地
これ以上続くと微生物が溺死するではないかー;
ほどほどにしておくんなましよ


******
掃除機がとうとうダメになった
18年くらい使っていたのだけど、掃除機の裏を見て驚いた
仕事率200wだってー!
低い;低すぎる;
今度は500w以上にしようと思っているのだけど、最新型でなくとも
威力の違いを感じそう^^;



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]