トウモロコシ収穫
2008/07/12 (土)

クリーニングクロップと言われるトウモロコシが
うちの畑で、果たしてどのくらい成長するのだろう。。と思っていたけど
本日無事に収穫できました
待ってましたよ〜^^

皮付きで500g超えと『優作』の種袋には書いてあったと思うのですが
うちのを量ってみたら、464グラム
ざんねーん、一歩及ばす
でも、目指す普通サイズには届いたので、優作君を褒めてあげよう^^

肝心のお味なのだけど、昨日チャーミーさんの糖度15度を見て
かなり期待してしまった分、いまいち;
粒が小さいので、噛み応えもいまいちf^^;でありました

種の絵袋の色に比べると、ずっと色が薄いのは、収穫が早かったのかなー
うちの畑だから?@@
残りはもう少しおいてから収穫してみよう

でも、ずっとトウモロコシを育てていなかったし
さらに無肥料無農薬で収穫できたことは、とってもウレシイ!

来年も育てよう^^



i0 i1 i2 (1) 464グラム
(2) 粒が小さく、色が薄い
収穫が早すぎた?

虫害ナシ
でも、畑に残っているもので2本くらいは入っている気配;
来年はもっと早めに苗起こししよう!

(3) 収穫の始まったグリーンアップルじゃなくて、アップルグリーン
(いつも間違える;)
いただいた種から育てたのだけど、うちではお初^^

第一果は小さいうちに収穫
マーボー茄子豆腐にしていただいたけど、おいしかった^^
次はぜひ田楽で♪
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]