梅ジャム
2008/07/08 (火)

朝から雨

畑をのぞいたら、ネギ苗が稲のように水に浸かっていた○○;
マズイ;排水路をシャベルで掘る

小玉スイカ、一つは完全に2キロ以上になってる;
でも、巻きヒゲの様子を見ると、収穫はまだ先
結局この株は2個どまりなのかなー

姫トウガン、1個大きくなってきているけど
その先、雌花が見えなくなってしまった
暑くなれば出てくるのだろうか


今日はスーパーの特売日
枝豆、500gで580円だってー◎◎
既に2000円分くらい食べてるよ

ズッキーニが1本97円
既に5000円以上は稼いだな

今日買った野菜は根ショウガ&新ショウガのみ
すごいじゃーん、家計を助けているよー@▽@

・・・と、誰も言ってくれないので、自分で自分を褒めるのだ
(580円の枝豆なんて、買わないけどさーー^^;)

目の前の光景が当たり前になってしまいがちだけど
やっぱり自然に感謝です
しっかり食べさせてもらっているから

そうそう、無肥料栽培農家さんのブログで見たのだけど
3年無肥料の、田んぼの土壌診断をしてもらったそーな
突出した数値がリン酸で、溜まりやすい性質らしいのだけど
それに対して「減肥してくださいって」ご指導があったらしい

「・・・入れてないんだってば〜〜」

の一言に大ウケしてしまった

この多いリン酸を生かすには、マグネシウム(苦土)が必要なのだけど
交換性苦土は基準23.8〜47.7(mg/100g)に対して
42という数値を示していて、いじる必要ナシ
他も問題なしだったそうだ

現に作物が育っているので、数値は必要ないけど
こういう土壌診断も、やってみるとおもしろいだろうなーと思う

i0 (1) 梅1.5キロでジャムづくり
アンズジャムで瓶を使用したため
瓶が足りないか;と思ったけど
何とか大瓶で間に合った
初めてつくったけど、種とりに時間がかかった;

しばらくジャムには困りません
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]