無題
2008/06/27 (金)

カラ梅雨

土が乾燥しまくっているので、耕うんした後、スズメが砂あびしてる

ポット蒔きの四角豆がようやく動きだした
気温が足りなかったのかな
播種したのはいつだったか。。。;
あきらめて、直播きしちゃったよ^^;

姫とうがん、本日初受粉。たのしみ〜♪

丹波黒豆に続き、秘伝播種(蒔きどきは6月上旬だった○○;)
あとは小豆を蒔くのみ

バテシラズを定植

ネギ苗一部定植
明日も2種定植
そしてアンズ&梅を収穫予定

トマトは少しずつ収穫している
今年は早くてうれしい〜^^

i0 i1 i2 (1) 2メートルくらいになった優作
分けつしたところから雄穂が出てきた
刈り取って受粉に使おう

背が低く、生育のおかしいものが1本あるのだけど
そちらはテッペンから雌のヒゲが。。。
受粉したら、成るかしら@@?
(2) ネギを抜いた畝に蒔いたサラダごぼう
生育まばら
でも、来月には食べられるかなー?
(3) 購入スイカ
このくらいが2個と、小さいものが一つ
4個ねらいなので、受粉前から実を選択している

嘉宝スイカは花もまだまだー
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]