2008/06/12 (木)

朝、洗濯物を干したついでに、桑の実をつまみに行くことが習慣になった
今日のは甘かったぁ^^
そして、杉の垣根の根元に、もう一本桑の木を見つけた
長年、放っておかれたから、こぼれ種が成長したのかもしれない


セントジョーンズワートの鉢植え
かなり大きなはげかけ^^;テラコッタに植えたのだけど
既に根は満杯
でも、その根のおかげで、雨なしでも平気そう
毎朝見ているけど、ぐったりすることもない

今朝、その鉢のそばに近寄ったら、ブーンと羽音が聞こえてきた
そして、蜂が目の前に現れ、土の中に……

ん、土の中?@@

根の量がハンパじゃないので、土を抱え、全体ががっちり固まっていたのだけど
一ヶ所小さな穴(一匹ようやく入れるほど)が開いており
中へ蜂が入っていった
穴の入り口付近では、蜂が逆さになったりして、明らかに巣づくり中の模様

んー;どうしようf(--;
小さめの蜂だし、ま、いいかと、とりあえず見てみぬフリ


夜、何気なくつけたNHK
アメリカの話だけど、蜂が大量失踪したとか言ってる
原因は、農薬が原因で、免疫力が弱くなった蜂が、巣箱に戻れなくなっているそうな
全体の4割近くがいなくなってしまい、農作物にも影響が出る……とか言ってた
アメリカだと規模が違うから、受粉してくれる蜂がいなくなったら
それはそれは困るわねー

番組の最初しか見なかったけど
「蜂や虫など、人間はすべてをコントロールできると思い込んでいる」
というコメントが心に残る

我が家の場合、セントジョンズワートの小さな蜂はまだいいとして
最近、スズメ蜂一匹が家の周りをウロウロしている
これは間違っても巣づくりしないで欲しい(ー人ー;






 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]