無題
2008/06/05 (木)

今日は気温が上がるらしい
でも、午前中から雨が降ってきた

トマト畝、欠けの出た庄内3号を追加蒔き
あと5号、バテシラズ、そして白キュウリを念を込めて播種-人-

昨日おとといと、笹団子、ちまきなどをお隣からいただく
おすそ分けなのだけど、各家庭で微妙に出来の違いがあり、おもしろい
笹団子の縛り方も、市販のものに比べたら、かなりアバウトーな仕上がり
笹の枚数を極力減らしていて、中のモチが見えてるものもある^^;
粉も違っていて、翌日もやわらか〜だったりする
でも、両方ともおいしいので、バクバクいただいてしまうf^^;
今年は買わなくて済むかな〜^^

■庄内5号、白キュウリ、バテシラズ播種

i0 i1 (1) サトイモ(土垂)
同じ場所での栽培3回目
今のところ大丈夫みたい


(2) 真黒茄子
昨年は購入した種を直播きしたのだけど
今年は自家種で初の育苗
ナスは大きくなるまで時間がかかる
花はいつかなー

無肥料栽培だと葉っぱはあまり大きくならない
そして、要らない葉っぱは自分でどんどん落としていく
でも、実はなるのよね^^




(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]