肌寒い日
2008/05/25 (日)

ame.gif 一日雨
そして肌寒い

キュウリやトマトが病気になりゃしないかと思ってしまいます^^;
ま、生暖かい感じのときほど病気が出るようだけど。。


もうエゴマが芽を出し始めていた
麦ねらいでスズメがたくさん来るので、不織布をかぶせておいたのだけど
ふんわりと掛け直しておく

越冬サニーレタスを毎日食べているけど、そろそろトウ立ちしそう
今年蒔きも大きくなってきたけど、収穫は6月に入ってからかな

ズッキーニの花芽が見えてきたけど、オスメスがそろうのは
果たしていつか
昨年は6月10日ナリ

i0 i1 (1) トマトの株間に育つレンズ豆
カラスノエンドウみたいだということしか知らない



(2) ソラマメ、下からサヤが展開中
チシャの株間に不耕起で蒔いたせいで
今年は小さいのかと思っていたけど、結局大きくなった
遠目での確認だけど^^;お隣とも大差ない

昨年より幾分生育が抑えられているのは、おそらく雪のせい
前回はまったく雪なしだったから、すごく大きくなってしまったのね;

種とりはこの株にしようかなー
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]