土を休ませません
2008/05/24 (土)

今朝、お隣から

スナックエンドウ、柔かくて、おいしかったー
大きくしても、甘くておいしいのはナゼ

と聞かれた
お隣はあまり大きくしないらしい;
サヤエンドウサイズで食べてるのかな??

大麦を食べようと、スズメが穂にとまる
どんどん茎が倒されていく
大麦のドライを飾るタペストリーを完成させたところなので
ここで全部食べられては困る!
あわてて一部を刈り取り、干した
種は昨年のものもあるし、あとはご自由にどうぞ


ストケシアの花茎も立ち上がり、梅雨入りが近いことを感じる
梅雨に入れば、スナックエンドウも終わりが近い

さて、そのあとは一体どうする?
ネットはそのままだから……
キュウリのバテシラズを初夏蒔きというのはどうかしら@▽@
で、霜がおりるまで収穫・・・♪♪

・・・獲らぬタヌキの……だわね
でも、ネットも利用できるし、やってみようかな
またまた不耕起になるけどf^^;


ホウレンソウがトウ立ち
やっぱりもっと早く蒔かないとダメかなー

で、横を見たら、ロケットもトウが立ちはじめた
生育が遅いし、春の葉ものはちょっと考える必要がある
ビニール利用がいいかなー

枝豆移植

スイスチャード赤軸がようやく動きだした
2週間たってるよ;
黄色はいまだ出ず

夕方雨が降るらしい
明日はしっかり雨かな





i0 i1 i2 (1) 何を育てているのかわからないぞ^^;
幅をきかせるこぼれ種スイスチャード

そのすぐ下で、虫がオオバコを食べてる
草の中には、実は唐辛子もあるf^^;
(2) 昨年もらって植え付けたけど、名前を聞いてない;
シシリンチウム、庭石菖かな
草丈15センチ
グラウンドカバーの背のほうが高くなり
全く日が当たらない;
花が終わって種をとったら、場所を移すこと。
(3) 今年買った唯一の一年草 アズーロコンパクト

ようやくふんわりしてきたかなー
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]