葉っぱ折れる
2008/05/13 (火)

hare.gif 関東では台風の影響があるのかな

それとは全く関係なく、こちらは昨晩から強風
朝見たら、ズッキーニの葉が2枚折れて、ブラブラしてたT0T
肝心の茎は、支柱に縛ってあるので大丈夫だった

先日張った防風ネットは、支柱がグラグラしてた^^;オイオイ
さし直さなければ;

トウモロコシは、弱っていた一本が完全にダメになった
弱っていた上に、風にあおられ、とどめは根元を虫にかじられた
残り11本。最後までイケるか?^^;

かぼちゃも根元がぐらつき、茎が擦れている
そんなところに虫は寄ってくる
あんどんの風よけをしておけばよかったなー

1m50くらいになったスナックエンドウは
ネットに身を任せていたおかげで無事だった


うちはこのくらいで済んだけど、隣は大変
20メートルくらいの黒マルチが全部はがれ、隣のジャガイモの茎に絡まり
今もバタバタいってるー
あれが一番悲惨;
全部飛んだところを見ると、マルチの張り方に甘さがあったんだなー
今年から借りた人で、町内の人ではないから、風の強さがわからなかったのかも。

今も風は強く、ビニールの音が聞こえる。。。;

今日は強風、乾燥、低温注意報が出ている

****
風はやむことなく、午後から勢力を盛り返している
プランターのとら豆とインゲンの葉っぱが消えていくーT0T
明日の朝がおそろしい;



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]