変化
2008/05/10 (土)

kumori.gif 最高気温は15度 肌寒い

先日、そういえば……と思い出したこと

うちの畑はいろんな土で埋め立てられていて
無肥料栽培にして1、2年は、作物の成長にそれがはっきり現れていた

8メートルくらいの畝で麦を育てると
2メートルくらいは背丈もガクンと低く、葉色も極端に薄くなる
どの畝も同じようになり、ここから土が変わっているのねと
一目瞭然だった^^;
でも、気づけばそれがなくなってる??

とにかく排水が悪くて(ニンジンもジャガイモも腐ったもんねぇ)
まずは排水路の確保から取り組んだけど、それ以外は何もしていない
ただ作り続けただけ。でも、これが一番なんだなーと思う

多少なりとも変化していることはわかったけど
まだ全く支柱の刺さらないところもあるしf(^^;
とにかく作り続けることにいたしましょー;


短形山芋(ずんぐり太郎)の芽が出ているので、支柱立て

ブロンズフェンネルを1ポット定植


お隣から山の竹の子をいただく

メモ***

エリンジューム プラナム
アルンクス ノーブルスピリット

んー;覚えられない



i0 i1 (1) グラウンドカバーに埋もれつつ
ひっそりと花をつけていたスズラン

(2) ハーブは乾燥した土のほうがいいのに
思いっきり埋もれてる
いろいろ植えても、思いっきりシェードなので
なかなか大きくなってくれない^^;
ここにブロンズフェンネルをもってくるのは
やっぱりムリかなー;

(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]