久しぶりの雨
2008/05/05 (月)

kumori.gif 朝、大根を間引く
かなり土が乾燥しているので、間引き後、注意深く軽く土寄せ

トウモロコシは、根の下を虫が掘っていったらしく
株が浮き上がり、枯れそうになっていた
慌てて土を落ち着かせたけど、どうかなー;

こんなに雨なしの高温連休というのも珍しい
夏日が3日くらいあったかな

午前中に手袋や風よけネットを購入
(2m×10mで1400円台)

雨予定の午後から、苗を探しに行く
トマト サターンとミニ
水ナス
キュウリ 夏すずみ

ショウガ種もあった
小ショウガ100グラム90円台、大ショウガは130円
こちらの気候からすると、小ショウガが良いと思うのだけど
料理をすることを考えると、大ショウガを植えたくなる^^;

量りが置いてあったので、大ショウガの塊を量り、レジに持っていった
するとレジのお兄さんが再度、後ろで量り「400です」と言う
ん?400いってなかったと思うんだけど。。。
どういう量り売りシステムかいまいちわからなかったので
言われるまま支払った
かえってきて、うちのデジタルで量ると、350しかない
四捨五入されちゃったってことね;
でも、50の差は大きいのよー
一株増えるかもしれないんだからー(`ε´)


予定通り、雨で外はしっとり
これで植物もぐんと元気になる

明日は再び晴れの予報
購入苗を植付けよう

トウモロコシ(ピュアホワイトすべて発芽)
チシャ類の発芽はじまる
自家採種のつるなしインゲン(キュピドン)は発芽良好



i0 i1 i2 (1) 本当は来月あたりから咲き始めるのでは
なかったかなー
「香りばんまつり」
ジャスミンの香りというのだけど
こもるとすごい;
思わず「クサイ」と言ってしまう^^;

(2) 昨年いただいた姫シャガ
開花始まる

(3) あまりの大きさに
昨年庭から撤退していただいたチコリ
上手な間隔で種をおこぼしになり
存在をアピール;
サラダで食べちゃうのだ^^;

真ん中にピンと芽を出しているのは
百均で買ったグラジオラス

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]