いろいろ定植
2008/05/02 (金)

hare.gif もうだめかと思ったキュウリが復活の兆し
でも、かんざしだったら嫌だなー^^;

今日も夏日
こぼれ種唐辛子も発芽するほどいい天気続き

・・・
我慢できずに夏野菜を定植^^;

トマトを植え終わる頃、寝かせ植えしなかったことを思い出す
ま、寝かせ辛いサイズだったけどf^^;

トマトが一苗余ってしまった
仕方なくミニトマトの場所に植え付ける
今年のミニトマトは一株になっちゃったTT

あとは後蒔きのカボチャとスイカを残すのみ
とりあえず苗がなくなってスッキリー


午後からは、届いた花の種を蒔く
エリンギュームなどなど(名前が思い出せない;)

一つ、ものすごく細かい種があった
視力だけはいいので、レタスなども全く問題なく蒔けるのだけど
この種は細かい;花粉につく虫レベルだ
ビニールの袋にくっついて落ちてこない;
落ちてきたと思ったら、袋の口の溝に詰まるありさま;
ポットを何個も用意したけど、多目に蒔かないと
どれが芽だかわからなくなりそうなので、ポット数を減らして播種
果たしてどのくらい芽が出るのか。。。。

プレゼントの亜麻の種を昨年築山を崩した丘に播種
はっきり言ってまだ地力ナシ
本当は畑に蒔きたいけど、場所がないのでやむを得ない

亜麻の種って、しっかりしてきれい〜♪
たくさん育ってくれるといいなー

********
一苗余って、ミニトマト予定地に植えた自家苗アロイトマト
夕方見たら、葉っぱがなくなってた○○;ナンジャコリャーッ
周囲には葉っぱが散らばっていて、鳥が遊んだらしい
隣には枝豆、そしてもっと大きなトマト苗があったのに、なぜ??
小鳥サイズだったのか??
それとも余ったから……っていうのが伝わったの?◎▽◎;
結局、ミニトマト苗を予定通り購入することに。。。f^^;


購入するもの
風よけネット
長靴
手袋



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]