対策
2008/04/28 (月)

じゃがいもの芽かき
大麦の穂、出始める

プランター蒔きのジャンボいんげん発芽
直播きツルナシいんげんも、ようやく土を割ってきた^^

予報によると、明日から1週間くらいは天気がよく
最高気温も20度以上が続くらしいのだけど
ホントかなー。信じちゃっていい@ι@?
マルチを張ってあるし、定植しちゃうよー@▽@
でも、あんどんの風よけは欠かせないけど^^;

先日のような、大木を倒すほどの風がまた吹く可能性もあるし
今年は風よけネットを購入しようか…と思っている

水害はーーとりあえず今の排水路で大丈夫かな?

昨年5月の雹ーーこれは一瞬の出来事で成すすべナシだし^^;

あと毎年考えるのが、トマトの雨よけ
それ用に売られているのって、支柱の上のほうだけビニールがかかっているけど
あれくらいで効果アリなのでしょうか?
割れとか、極端に違うのだろうか。。。

土もまだまだだし、雨よけをつくって、中で枯れたら嫌だなー^^;
なんて思ったりしているのだけど、トマト大好きなので
たくさん食べたい!という想いもアリアリ。。。。
うーん……;


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]