トマトの紫
2008/04/25 (金)

寒い。要ストーブ

移植コーンは無事ナリ。


午後から少し日が差してきたので
短時間でも苗を日に当てる

トマトは定植に向けて、少しずつ外気に慣らしているのだけど
茎に紫色が出ている(葉裏はほんの少し)
ちょっと低温に当てすぎかな〜
成長が止まらないうちに引っ込めようか。。。


タキイの野菜前線より

栄養生長は5〜35℃の範囲で行われますが、最適温度は昼気温20〜25℃
夜気温8〜13℃で、果菜類の中では低温性の高い種類です
果実の発育期には10℃程度の昼夜の温度較差が必要です
トマトは光に対し敏感な作物で、照度が強いと葉数・葉面積の増加が大きく
葉肉は厚く、茎葉量/草丈比の大きな強剛な充実した生育を示します

ふーん、光に対して敏感なんだ
そりゃ知りませんでした
やっぱり太陽が出たときは当ててあげよう




i0 (1) 無肥料アロイ
がんばって育ってます^^
当たり前なんだけど、太陽光に当たると
緑が濃くなります
だからなるべく日に当てたいのだけど。。。

ん?塗れてるポットと乾いてるポットが…
アバウト水くれがバレバレ?^^;
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]